介護士日記①

未分類

今日も1日お仕事お疲れさまでした

久しぶりにまったりしており、利用者とゆっくり30分程話す時間が作れました。

介護をしていると日ごろの業務に追われ、なかなか利用者とゆっくりと話す時間がとれない事があります(特にうちの職場は・・・)

今コロナ過で外出制限や面会制限を行っているので、今まで以上にコミュニケーションをとり、利用者の思いを受け止めるべきです。

でもなかなか時間がなーい。

10分ぐらい話すと他の利用者に呼ばれたり、ナースコールが鳴り響いていて他の職員がバタバタと汗をかきながら動いています。

そんな中利用者と話しをしててもいいんでしょうか?

いいんです!

私個人の考えでは利用者が訴えてきたことに対しては時間をしっかりと使い、話を聞くこと

これが一番です。

たまに言われます。

「すいません。利用者と話しててナースコール全然とれませんでした」

気にしない!

利用者は人間です。話しやすい人には色々話を聞いてほしいと思うし、のっぺらぼうな機械のような反応があまりない職員には話さない。男性に聞いてほしい。女性に聞いてほしい等、色々考えられます

利用者が話したいと思われるのであればその職員がしっかりと話しを聞いてあげてください

もちろん他の職員が利用の訴えを聞いている時は全力で他の業務を行いフォローしましょう

業務に追われず、全職員がゆっくりと話しを聞く時間を作っていけたらいいなぁと思っています。

ではまた次の記事で会いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました